episode.1


 確かそれは、クリスマスの前夜の出来事だったと思う。
 病弱で両親から嫌われていた僕は、プレゼントも期待しないままいつも通りの夜を過ごしていた。
 いつも通り、大きすぎる寝巻きを着て、大きすぎるベッドに寝転がり、小さな窓から少しだけ見える星を眺める。
 そうしていると、いつの間にか朝になっていた。
 夜は少し憂鬱な気分になる。次の日になれば学校に行く訳でもなく、習い事に行く訳でもない。
 ベッドの上で一日中過ごすことの繰り返しなのに、それでも朝日が昇るのは辛かった。
 ただ、その日見た幻だったか、現実だったか――とにかく妙な体験をしたその時間だけは幸せで、
 時を忘れてしまいそうだった。



 目の前を、一瞬影が通り過ぎたような気がした。
 小さかったか、大きかったか。本当に一瞬だったのでよく分からなかったが、
 その影は空を舞っていたような気がする。体を起こして窓の外を見てみるが、やはりそこには何もいない。
 気の所為だったのかとまた体を元に戻そうとすると、後ろから肩を叩かれた。
 僕は幽霊なんてものは信じないし、存在していたとしても関わる気は全く無い。
 でも、だからといって恐怖心や好奇心がないかと聞かれれば別だった。
 少しだけ体を強張らせながら、顔を後ろに振り向かせる。まるで、よくあるホラー映画のコマーシャルのように。
 肩に置かれた手、健康的な色をした腕、緑色の服、首にかかる程度の茶髪、緑の三角帽子に赤い羽。

 そこにいたのは、紛れも無く『ピーター・パン』だった。



 「君が、今この街で一番可哀想な顔をしている」
 彼は白い歯を見せ、眩しいくらいの笑顔でそう言った。
 「ピーター・パン?」
 「何だ、自分の名前も忘れちまったっていうのか?」
 「君は、ピーター・パンなの?」
 「当たり前だろ!ここ以外、どこにこの僕がいるっていうんだ。ほら、妖精ティンクだってここに!」
 小さな三角帽子を頭から外すと、中から金色に輝く小さな妖精が出てきた。
 息苦しかったのか、顔を真っ赤にしてピーターを睨みつけている。
 しかしピーター自身はそんなティンクに目もくれず、笑顔で話し続けた。
 「さぁソラ、今からサンタクロースに会いにいこう!」
 自分の名前を呼ばれて、やっと目を覚ました。
 「どうして、どうして僕の名前を知っているの?」
 「そんなの常識だよ。僕だってティンクだって、ネバーランドのみんなだって知ってるさ」
 生まれてから一歩も外に出たことのない僕は、他人が自分のことを知っているという事実が不思議で、不気味で。
 何度も「何故?」と聞き返したが、ピーターはやがて面倒くさそうな顔をして、
 「何となくソラって気がしたんだ」と誤魔化した。



 妖精の粉をふりかけられ、宙に浮けるようになった僕は、
 少しだけバランスをとる練習をして初めて外の世界を見た。
 「ねぇピーター、サンタクロースにはどこに行ったら会えるの?」
 「そんな事も知らないのか?」
 「だって、サンタクロースなんて最初から存在しないじゃないか。
 僕はいつも夜空を眺めているけれど、空飛ぶソリなんて見たことない」



 今思えば、どうしてあんな事を言ってしまったんだろう。
 僕の言葉を聞いたピーターはものすごい剣幕で怒鳴り始めた。
 「サンタクロースは存在するんだ」「信じないやつはみんな大人だ」「僕の大嫌いな大人だ」ってね。
 でもね、散々怒った後に、無言で僕の手を引きベッドに戻すと、ものすごく悲しそうな顔をしたんだ。

 「ソラは、ネバーランドがどこにあるか知っているか?」
 「右から二番目の星でしょう?」
 「そう。ネバーランドは存在する、ここに僕がいる限り。でも、『二番目の星』っていうのは嘘なんだ。」
 「嘘?」
 「適当に、それらしいことを言ってみただけ。本当はもっと近くてもっと遠くの、別の場所にあるんだ」
 「・・・・・・・・・」
 「サンタクロースは、右から三番目の星にいる」

 それから後の記憶はなくて、気づくと朝になっていた。
 僕はね、あれから三十年経った今になってやっと気づいたんだ。
 彼は・・・ピーターは、夢も希望も無くした僕の顔を見て「この街で一番可哀想な顔」だと言った。
 その通りだったと思う。
 だからこそ、「子供の夢」であるサンタクロースの存在を、僕と一緒に確かめに行きたかったんだろう。
 けれどもう、遅かった。たった十歳の少年だったあの頃の僕の心は、もう立派な大人になっていたんだ。

 ごめんよピーター、君を絶望させてしまって。

▲Top
inserted by FC2 system